問題、回答、そして問題。
2002年3月13日<問題>
「『-4×-3=12』の意味を(分かりやすい例を挙げて)説明しなさい」
<とある中学生の回答例>
「父は髪の毛が1日4本ずつ抜ける。3日前の毛は12本多かった」
ある日の某新聞のコラムより。この回答には心底「参った!」と唸らされました。私も嫌々ながら12年に及ぶ数学・算数の義務教育を受けさせられてきましたが(大学では数学と名のつくものから逃げに逃げたのでどうでもいい、逃げ遅れた分については思い出したくない...)、これほど直感的、かつユニークに『マイナス×マイナス=プラス』の意味を説明した表現は聞いたことがありません。この中学生凄すぎだって。
そして、ふと思い出したのが次の疑問。
<問題>
「ある数を分数(例えば3/4)で割り算する時、なぜ逆数(この場合は4/3)を掛けると答えが得られるのか説明しなさい」
友人によると、この問題は映画『おもひでぽろぽろ』の主人公も分からないと話していたそうで(私は実際に観ていないので定かではない)。確かに、数学が超苦手な私でも納得できるような答えはまだ聞いたことがないような...これまでいかに「暗記」のみの計算に頼っていたかを実感しています。暗記自体は受験・生活の両面において確実に必要な能力であり、また有益な手段だとしても。
そこでどなたか数学が得意な方、よろしければ秘密メモか私のサイト掲示板(http://mbspro6.uic.to/user/mooncat.html)で自分なりの回答を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。
* * *
>家所伊右衛門さん
お気に入り登録ありがとうございます。えっと実は、そちらの日記は何度もこっそり拝見したことがあります...(^-^;; 早速こちらからもと思ったのですが、何やらサーバの入れ替え中らしくてお気に入り登録が出来ない模様。今しばらくお待ち下さいませ。
コメント